KT Stock

子育て奮闘中アラサー理系サラリーマン

森永乳業「E赤ちゃん」と「はぐくみ」を飲ませて比較してみた

種類がたくさんある赤ちゃん用ミルク。
ベビー用品店や薬局にズラッと並んでいますが、正直何が違うのかよく分かりません。
日本のお店に並んでいるんだから、さすがにどれも悪いもんじゃないだろう。
だったら、ちょっとでもお安いほうがいい…ですよね。

我が子は出生後の入院中に、森永乳業「E赤ちゃん」を飲ませてもらってました。
↓これ

https://www.morinagamilk.co.jp/products/babyfood/E_akachan/308.html

退院後、余りを貰えたので、それが無くなるまでE赤ちゃんを飲ませ続けてました。

2週間ほど経ち、そろそろ追加でミルクを買っておくか~と近くのウェルシアへ。
産院で採用しているから安心、我が子もすでに飲み慣れてるし。
と、迷わずE赤ちゃんへ直行。
手に取って気付く。

『高っ』

これ高級ミルクなんですね。
近所のウェルシアのラインナップでは最高級品でした。

いやまあすぐ安いのに乗り換えるのもアレだし、少々高くてもウェル活ポイ活でうまいことやれば別にどうってことないかな…などと10秒ほどにらめっこした後、横に陳列してあるブルーの激似品が目に入る。
↓これ

https://www.morinagamilk.co.jp/products/babyfood/hagukumi/305.html

同じく森永乳業が製造している「はぐくみ」です。
色は違えど、書いてる内容はほぼ同じ。間違い探しが始まります。色違いポケか?
そして、お値段が安い!
E赤ちゃんが大体3,000円なのに対し、はぐくみは2,000円ちょっとで売られてました。(細かい金額は忘れました)
なんだか騙されているような気配を感じつつ、買い物かごにIN。

帰って調べてみると、森永乳業ウェブサイトのQ&Aページにきちんと記載あり。

https://ssl.hagukumi.ne.jp/CGI/qa/search.cgi?mode=detail&seq=794#:~:text=%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA,%E3%81%AB%E9%85%8D%E6%85%AE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なるほど、E赤ちゃんはお腹によろしいようで。
とはいえ、はぐくみも何ら問題なさそう。
安心してさっそく我が子に供給開始。

 

一発で便秘になりました…

だいたい生後2週間で与えはじめましたが、どうも合わなかったらしく。
翌日の便通がなく、翌々日に綿棒浣腸でブラウン・スプラッシュさせました。
(ちなみに綿棒浣腸は最初は戦々恐々としながらめっちゃ苦労しますが、慣れるとちょっと楽しい。出し切りたくなっちゃう。)

気になったのが、綿棒浣腸で出した便の中に白っぽい塊が混じっていたこと。
これも調べてみると、母乳やミルクが消化され切らずに排出されたものらしいですね。新生児にはよくあることで心配はいらないらしいのですが、何となく不安だったので、もともと飲ませていたE赤ちゃんに再チェンジ。
お腹の調子も戻ったので、我が子はE赤ちゃんの方が良かったみたいです。

 

生後1ヶ月を過ぎ、我が子に聞く。
『そろそろはぐくみいけるんちゃう?』(返事が無いが屍ではない)
せっかく買ったのに飲まずに放置されている缶を見るたびに勿体なく感じていたので、どこかのタイミングで再チャレンジしてみようとは思っていました。

その後何ら問題なく、はぐくみ愛飲者として落ち着いてくれいます。
やっぱり乳幼児期くらいに入ってくると、胃腸も強くなってくれるみたいですね。

でも父のミルク中にウンコするのはやめてほしいな。