KT Stock

子育て奮闘中アラサー理系サラリーマン

【結果】定期購入で1年間totoを買い続けた

定期購入で1年間totoを買ってみました。結果を報告します。

元々サッカーが好きなのと、『楽して大金を得たい…!』という邪な気持ちから、22年6月頃から定期購入を開始。
どっぷり楽天経済圏の人間なので、ツールは楽天totoを使用。totoにはいくつか種類がありますが、私は通常のtotoと100円BIGの2種類を、毎回1口ずつ定期購入していました。ちなみにtotoの方は自分で予想するのではなく、ランダム購入です。

はじめは毎回ドキドキしながら結果速報を待っていましたが、そのうちに慣れてきて、メールが届いてから思い出すような感じに。そう、こうなると分かっていたのです。私みたいな三日坊主にはこの定期購入みたいなシステムがありがたい。
あと、こういう宝くじの類は人生楽しようなんて輩には当たらないシステムになっている気がするので、買ったことを忘れているくらいがちょうどいい。きっと神様仏様は見ているのだ…

 

なぜ結果報告をする気になったかというと、定期購入開始からまさに1年ほど経った23年6月吉日。ついに当たりが!!!

100円BIG 5等 410円!!!
いや少な!!!!!

 

これ5等ですけど、10/14試合も結果的中してるんですよね。厳しい。

この時点でどれくらいの儲け(明らかに損失)が出ているか確認してみました。2種類のtotoを合わせて、1年間でちょうど120回分の予想をしていたみたいなので、

120回 ✕ ¥100=¥12,000

ですね、分かりやすい。つまり年間¥10,590 の赤字です。娘のオムツなんぼ買えるか。

 

どうやら、宝くじってギャンブルの中では期待値が最も低いことで有名らしいですね。この前経済学者が書籍で『宝くじ買うような奴は確率論が全く分かってない』とディスってるのを読みました。宝くじで大金持ちになる確率よりも、車で事故死する確率の方がずっと高い…だなんて。ちなみにギャンブルで言えば、パチンコ>競馬>宝くじ、の順に期待値が高いらしいです。パチンコは大学のときに1度だけチャレンジして、千円札が紙切れのように機械に吸い込まれていく様を見て涙した覚えがあります。それきりです。

いやいや、そんな理論武装で叩かれても困るんですよ。私はね、夢を買っているんですよ。そもそも買わなきゃ確率は絶対にゼロな訳で、その時点で土俵にも立ててないんですよ。夢を掴むために金銭的な負担を自らに強いながら果敢に挑戦したことを誇らしく思う他無いんですよ。

 

二度と買わん。(定期購入は解除しました。)