KT Stock

子育て奮闘中アラサー理系サラリーマン

人間は忘れる生き物らしい

「人間は忘れる生き物」らしい。

有名なエビングハウス忘却曲線論によると、なんと20分で覚えたことの4割を忘れてしまうらしいです。たしかに、普通に生活していても思い当たる節がいくつも。アラサーに差し掛かり、「あれ、今何しようとしてたっけ…」みたいな瞬間は一度や二度ではない。

できれば、大事なことは忘れないようにしておきたい。色んな書籍を読んでいる(最近は聞いてもいる)と、大体書いてあることは同じで、『メモとれ』とか『人に話せ』とか『復習だ』とか。要するに、何らかの形で出しておくことが記憶の定着には良いみたいですね。アウトプットというやつ。

私は手帳に手書き派、です。

仕事着のポケットには3in1のペンを常備して、いつでも軽快にメモが取れるようにしています。朝イチと昼イチに手帳の確認をルーティン化。

ちなみに、同じポケットには黒ミンティアと激クール目薬も併せ持ち、眠気覚まし対策も◎

色々工夫しないと、生き残れないんだよな。